Z34 チューニングプラン

テーマは「軽快」
新設計3.7L VVELエンジン搭載のZ34型フェアレディZですが、万人受けするために造られた「ノーマル」と言う殻が存在します。しかし、その殻を割り勇気を持って一歩外へ踏み出せば、そこには今まで想像もできなかったような無限大の楽しみや本来Z34フェアレディZが持つポテンシャルの高さに驚きを隠せる人はいないでしょう。
車にもユーザーにも無理なく楽しんでいただけるチューニングプランを考えてみました。こちらに紹介しているパーツは、すべて弊社デモカーにて装着、TESTしており絶対の自信がある商品です。満足していただけるとお約束します。

VQ37VHR用スーパーチャージャーキット [ Photo 1 2 3 4 ]

アメリカIMSA-GTシリーズでフェアレディZをシリーズチャンピオンへ導いた、レースドライバー"スティーブ・ミレン”率いるアメリカで最も人気のチューニングメーカー『STILLEN』は、全米最大のスーパーチャージドシステムメーカー『Vortech』と共同開発を行うことによりVQ37VHR専用のスーパーチャージャーKitを製作することに成功しました。
最大風量500馬力以上のキャパシティを持つスーパーチャージャーは、電動ポンプ駆動の水冷式インタークーラーや、大口径アルミニウムパイピング、専用プログラムにチューニングされたECMを使用することにより、実測410~420馬力を楽にマークすることが可能です。
乗り味は非常にマイルドかつパワフルで、ターボ車輌のようなターボラグ、急激に始まる加速は皆無で、どこまでエンジンを廻してもNAの延長線上に位置するかのようなフィーリングです。また、VQ37VHR最大の弱点でも有るエンジンオイルの油温上昇は、セトラブ製19段専用オイルクーラーを同時装着することにより、エンジン保護の観点も抜かり無く、どこまでも続くダイナミックパフォーマンスをお約束します。

このキットには下記のパーツ及び基本取り付け工賃やセッティング料金までが全て含まれています。
スタンダードパッケージ ~420馬力仕様
・Vortech V3スーパーチャージャーシステム
・600cc大容量メインインジェクター
・大容量フューエルポンプ
・水冷式インタークーラー内蔵インテークマニホールド
・専用エアクリーナー(K&N製)
・専用ポリッシュ仕様パイピング
・専用エンジンオイルクーラー(セトラブ製)
・専用スーパーチャージャーオイルクーラー
・各種取り付けブラケット
・専用エンジンカバー
・専用エンジンマネージメントプログラム
価格  ¥1,290,000

追加オプション
ブーストアップパッケージ~440馬力仕様  ¥150,000
・ハイブーストプーリー
・駆動ベルト
・UpRev MAF-GT
スーパーチャージャープーリー比の変更によりブーストアップを実現。
UpRev社製大容量エアフローセンサーを組み合わせることにより、確実な燃料コントロールを行います。
ターゲット出力は440馬力

シャーシダイナモセッティング  ¥100,000
UpRevスーパーチャージドベースプログラムを基礎に、シャーシダイナモ上で更なるセッティングの最適化を行うスペシャルメニュー。
エクストラパワーは平均15馬力以上 出力特性を把握できるリザルトシートが付属します。

スーパーチャージドシステム ポリシュシリーズ  ¥50,000
スーパーチャージドシステム ブラックシリーズ  ¥100,000

※ Z34 Intercooled Super Charger System

DAYTONA Sports ECM (Engine Control Module) [ Photo 1 2 ]

「速さ」よりも「楽しさ」、「馬力」よりも「フィーリング」、そしてエンジンにストレスをかけることなく安全に長く楽しめ、感性豊かなスポーツカー・オーナーに五感で楽しんで頂けるようにDAYTONAが独自のスポーツデーターを開発しました。

チューニングメニューは、スピードリミッター解除のみのお手軽ECUチューニングコース、さらに燃料や点火、可変バルブタイミングMAPをチューニングし、トルクフルなV型6気筒大排気量エンジンVQ37VHRを面白いように軽快に操る事の出来るスポーツ仕様をご用意してます。一台一台、DAYTONAの代表者でもある山本友基が、エンジン別に用意している基礎データーを軸に、パラメーターの調整を施した貴方のためのSPLデーターを入力します。アップデート後は、専用のデーターロガーを車載し各部セッティングデーターの確認。OBD2コンサルトツールを用いて自己診断、自己学習、アイドリング調整まで行い納車します。
インストールは約1時間程度にて完了。イモビライザー機能に悪影響を与えずに日帰りコンピューターチューンが可能なところも大きなポイントの1つです。

DAYTONA Sports ECM for Z34
・スピードリミッター解除
・レブリミッター変更
・目標空燃比変更
・燃料マップ変更
・点火タイミング変更
・可変バルブタイミング変更
・トルクマップ変更
・3Dスムース電子スロットルマップ
・電動ファン開始温度変更
・DTCエラーシステムコントロール
・現車合わせ
¥98,000

※ 2,000kmの道のり
※ DAYTONA Sports ECM for Z34
※ 一緒に歩いていきましょう。まずは1歩
※ 我々の感覚 ~ DAYTONA Sports ECM for CKV36 のお話


※ CPV35・CKV36スカイラインクーペも同様のサービスを開始いたしました。
フェアレディZで培ったノウハウを惜しみなくスカイラインへフィードバック。本物のスポーツクーペを楽しんでください。

DAYTONA Sports ECM Updateパッケージ

既にDAYTONA Sports ECMを装着してくださっているオーナー様向けの新サービスです。
2009年3月からリリースしたDAYTONA独自のチューニングECU。発売以来、北は北海道、南は沖縄県まで実に幅広いエリアのオーナー様から支持され続けています。しかしながら、例えば同じVQ37VHRエンジンであったとしても09年の発売時のスポーツデーターと、今現在のデーターでは味付けが異なります。どちらが良い、悪いではなく、DAYTONA山本友基の理念として新しく養った感覚を形に変えているということ他なりません。
それは旅先でみた景色から感じたことかもしれません。今まで乗ったことがない車をドライブして感化されたことなのかもしれません。美味しい物を食べた感覚なのかも・・・。常に新しいものを吸収し感動しそれを「感性」という誰もが持つ感覚をDAYTONA山本友基なりに表現し、最新のデーターこそが今のDAYTONAを表しています。

また、ECUセットアップ時と今現在では愛車の仕様が変わっているケースもあろうかと思います。人によってはエアフィルターやエキゾーストを変更されているかもしれません。ハード側の変更をしているのに、ソフト側(ECU)はUpdateを怠っていませんか?
DAYTONA Sports ECMは一台一台お車の仕様に合わせてパラメーターを調整→提供していますので、お車の仕様に合わせて再セットアップするのがBESTです。「走行することが出来る」と「Tuning(調律)している」では、その意味合いは大きく異なります。これを機にあの時の感動を再び味わって見ることも、いい意味で刺激になるのかもしれません。

・DAYTONA Sports ECM Updateパッケージ  ¥37,500~  詳しくはお問い合わせください。

※ 現在 DAYTONA SPORTS ECM RS-Tune Powered By UpRev をお使いの1次オーナー様向けのサービスです。
※ 中古パーツや中古車として入手されたDAYTONA Sports ECMはサービス対象外です。
※ インジェクター、エンジン内部、外部チャージャー等、大幅な仕様変更を行っている場合はご相談ください。

DFV OHLINS Ver. DAYTONA E.R.S (EURO SPORTS EDITION) [ Photo ]

DFV OHLINS Ver.DAYTONAは2011年12月よりモデルチェンジを行いました。OHLINSダンパー日本総代理店カロッツェリアジャパン協力のもとダンパー内部の更なるチューニングを行い、人の感覚で得ることが出来るインフォメーションに加え、英ダイナミック社ダンパーテスターにてグラフ、数値化し、更なるチューニングを行う。フロント、リア共にバウンド、リバウンド減衰カーブを大幅に見直し、高次元でバランスのとれたダンパーに仕上がりました。

また使用するスプリングは英アイバッハ社スプリングを使用。軽量、ハイパフォーマンスなレーシングパーツを惜しみなく投入することで、低フリクション超高性能ダンパーシステムの完成です。

トップマウントには強化ラバーブッシュを採用し、スポーティかつ快適なドライブをお約束しています。

単等式ショックアブソーバー 4輪ネジ式車高調整KIT
・DFV OHLINS ver. DAYTONA E.R.S (基本工賃込)  ¥410,000

追加オプション
・仮想1G 各ブッシュ最適位置 組み込み  ¥18,000
・4輪アライメント調整  ¥30,000

※ DFV OHLINS ver. DAYTONA for 370Z Roadster
※ DFV OHLINS ver. DAYTONA for 370Z ver. nismo
※ NMB ピロボールのお話

DAYTONA with OS技研 Super Lock LSD [ Photo 1 2 ]

「ワインディングを楽しく走りたい」 スポーツカー乗りでしたら、皆さん同じことを思われるでしょう。しかしフェアレディZ 純正のビスカスLSDでは思うように路面にトラクションを伝えれずに、タイトなコーナー では空転してしまうこともしばしばあります。上手くトラクションを伝えられたらどんなに楽しいでしょう?

想像してみてください。ややタイトなコーナーに差し掛かり、減速してターンイン。次の瞬間アクセルを入れます。今まででしたら悲しくタイヤのスキール音と無駄に跳ね上がったエンジン音が鳴り響き、全く加速しなかったようなシチュエーションです。

ところが、LSDを入れるとどうでしょう?アクセルを入れると入れただけ車が前に進みます。まるで陸上ランナーのスタートのようにZのリアタイヤは路面を強く蹴りながら加速 していきます。これがLSDの威力です。アクセル1つで車の向きは自分の思うように変わ り、アクセル1つで思うように加速します。
もう1つのウリでもありますが、低負荷時にはフリー状態になりますので機械式LSD独特の不快な音もでません。普通にドライブしているときにはノーマル車両のような自然なフィーリングです。しかし一度アクセルを踏めば・・・是非とも後輪駆動の楽しさを味わってください。

デイトナが得意としているピックアップの良いハイレスポンス仕様や質の高いマイルドな特性を求める車両、少しヤンチャな遊び心あふれる車両、感性豊かな多くのフェアレディZファンに喜んでもらえるよう嫌みのない特性にセッティングしてみました。

・DAYTONA with OS技研 スーパーロックLSD (基本工賃・LSDオイル込み)  ¥225,000 AT・6速、共に設定あり

追加オプション
・U.S nismo ヒートシンク・アルミニウムケース  ¥21,000
デフオイル容量が少ない為に油温上昇を引き起こす事はZ34の欠点です。冷却フィンの追加により安定した油温管理を可能にしました。(詳細)

SACLAM SILENCER kit for Z34 [ Photo / Movie ]

Z33で高い支持を得ているSACLAMサイレンサーKITシリーズから、Z34フェアレディZサイレンサーKITが発売されました。左右完全独立のデュアルパイプ構造や音質調整のレゾネーターの追加で、Z33とはまた違い見るだけでもウットリしてしまう造形です。
一度走り出すと高周波サウンドはZ34でも健在です。甲高く響き渡るサウンドは唯一無二、フェアレディZでのみ楽しむことができるサウンドです。

・SACLAM Z34サイレンサーKIT (基本工賃込)  ¥268,000

M-BIT EXマニーホールド [ Photo / Movie ]

NAのままエキゾーストチューンを進めていくと「タコ足」装着は必須アイテムではないでしょうか?
お勧めするのは「完全等長タコ足」マキシムワークス製M-BITマニーホールドです。
中低速のトルクアップならびに、等長ならではの甲高く澄んだサウンドをお楽しみください。
本物の職人、レーシングエキゾーストチューナーが製作したパーツです。
オールSUS304(ステンレス)TP研磨仕上げ
41.3φ-60.3φ 3-1形状

・VQ37VHR用 (JASMA認定モデル・基本工賃込)  ¥260,000

追加オプション
・チタニウムバンテージ  ¥30,000

※ 全て税抜価格です。別途、消費税が必要となります。
※ 全て基本工賃込みです。
※ 作業オーダーの際は事前にご予約をお願いいたします (代車もご用意しておりますのでご予約時にお申し付けください)。
※ お支払いは各種クレジットカード(VISA・MASTR・JCB・DC・UFJニコス等)もご利用頂けます。